小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510
☆明修塾関連リンク集☆
lepton_wide4.jpg

2017年10月12日

中学生国語の授業を担当しました

ある教室の先生のヘルプとして、中学2年生の国語の授業を担当しました。
定期テストも近いので、教科書の内容確認を行いました。単元は「盆土産」。

教科書では以前から取り上げられている題材だそうですが、私は初めてこの作品を読みました。田舎に住んでいる家族の大黒柱である父親は、都会へ仕事に行っています。休暇がとれて帰省する際に、お土産にあるものを買って帰ってくれたのです。ご存知の方が多い小説ですので、詳しくは書きませんが、当時田舎では見たこともないような食べ物を、田舎の家族に食べさせてやろうとドライアイスで冷やしながらバスに乗って帰ってきた父親の優しさがあふれた作品です。主人公のおばあちゃん、お姉ちゃん、本人も初めての食感に驚く様子が書かれています。

これを読みながら私自身の小さい頃のことを思い出しました。山奥の小さな集落に住んでいたので、近くの町に住んでいるいとこたちのことがうらやましかった時期のことです。
ある時、いとこの家に遊びに行けることになった時のこと。叔母が「エクレア食べる?」と。エクレアというものを知らず、わくわくしながら待っていると、出てきたすてきなお菓子。食べてみるととても甘く、やさしい味。とても感動したことを今でも覚えています。

感動したことはいつまでも心に残るということはよく言われることです。感動までいかないにしても、「やってて良かった。聞いていてよかった。」を思っていただけるような授業やこぼれ話を提供できるようにしたいと思います。

By Sasaken
posted by blogmaster at 22:02| Comment(0) | 日記

2017年10月10日

高校生中間テスト対策

今日から大半の高校が、中間テスト開始です。各学校文化祭体育祭が終わり、勉強モードにやっとなっているころだと思います。準備を怠ることなく試験に挑んでください。中間テスト後は、実力テストや全国模試など10月から11月初旬にかけて、テストが目白押しにやってきます。それぞれの試験おいて、受ける前の準備も大切ですが、受けた後の見直しを怠ることのないよう反省をしっかりして、必ず次のテストで生かすようにしていきましょう。
By Yより
posted by blogmaster at 18:24| Comment(0) | 日記

2017年10月04日

快晴でしたー

ちょっと日にちが経ってしまいましたが
9月30日(土)、万寿小学校の運動会を見に行きました。

3年?.jpg
    小6組体操.jpg

うーん、知っている顔が見当たらない。
場所を移動していると中3のIさんに会いました。
「なんで先生ここにおるん?」
「生徒が見に来てゆーたからじゃ。」

   小6組体操2.jpg
           小6組体操3.jpg

場所を移動しても誰もわからんなあ、
と思っていたら
やっとYくんを発見。
続いてIさん……………以上…

トイレを探していたらSくん、Yくん、Tさんに会いました。
これで本当に見に行った証明になりました〜

急いで塾にもどって小4の授業。
そして18時20分からの小6の授業。
なんと万寿小学校の生徒が2人来ました!
絶対疲れているはずです。
しかもその私の授業のあとも更に2コマ…。

すごいです。
若いとはいえ、うーんと年下だけれど
 ぴかぴか(新しい)尊敬しますーぴかぴか(新しい)

        by K
posted by blogmaster at 16:48| Comment(0) | 日記

2017年09月25日

10月、、、勉強の秋

こんにちは。

昨日は友人らと、今度結婚する友人の結婚式二次会用の動画を撮りました。

その後、ド○キホーテで必要なものを購入し,
十何年かぶりにビリヤードをしました。

久しぶりに若い遊びをした気がします。

体を動かすのにいい季節になってきたので運動しようと思います。




まさかビリヤードで筋肉痛になるとは、、、
生徒も体育祭のリハーサルで筋肉痛になっていましたが…(笑)



さて

この秋、明修塾では秋期講習を始めます。

2017-9HP.gif(クリックすると拡大します)

内容は、明修塾の授業で10月の重要単元を
テスト対策込みでバッチリマスターしようという、
まだ明修塾に入られていない生徒さん向けのものです。

夏部活が忙しくて夏講には来れなかったけど、
このままでいいのか不安な友達がいたら教えてあげてください。

きっと力になれると思います!


張り紙も作りました!

秋期講習張り紙.jpg

通りから見えやすい位置に張ったつもりですが、少し小さかったですね。

by M
posted by blogmaster at 22:50| Comment(0) | 日記

2017年09月18日

自信を持つことは大切ですが...。

大学生の頃でした。高2から頑張っていたバンド活動も大学に入って本格化し、素晴らしいメンバーたちと楽しんでいました。「俺たちに勝てるバンドなんかおらんわ。」と豪語し、勝手な自信をもってやっていました。
置かれている世界がまだ狭かったからか、その根拠のない自信でもある程度の評価はされていました。そうするとますますいい気になり、日ごろの練習もおろそかになっていったのです。

全国規模のコンテストがあり、その地方予選で見事代表に選ばれた僕たちの自信はピークに達し、本来は頑張るべき演奏練習よりも、見かけだけのこだわりに気持ちを向けてしまったんです。

関西大会の会場で、他の県からの代表バンドを見たとたんに僕たちの自信は消え、極度の緊張にかわったのです。当然本番では練習不足のせいもありズタズタな結果に。
審査員からの評価でも、「まだまだ練習が足らないと思います。」と見事に核心を突かれたのです。

本番でいつも以上の結果を出すのであれば、日ごろからの継続的な練習が大切という当たり前のことを忘れては元も子もないんです。塾生の皆さんも、日ごろの鍛錬が大切だということを意識してくださいね。

By Sasaken
posted by blogmaster at 18:54| Comment(0) | 日記

2017年09月08日

通常授業スケジュールに戻り1週間

塾のスケジュールは先週から通常通りに戻っています。
夏期講習中に1学期の復習・重要単元の確認・基礎単語等の暗記などと盛りだくさんのメニューをこなしてきました。1学期の間の明修塾での通常授業の復習が多かったと思います。また、中学生の皆さんは「県模試」を受験し、その成果を数値化し、今後の学習への取り組み方を考えるきっかけにもなります。

通常授業に戻って第1回目の授業(中1社会)でのこと...。

先生:「さあ、県模試受験も終わりましたが、手ごたえはどうですか?1学期に塾でやったこともたくさん出ていたでしょう。」
生徒:「学校での1学期の授業が歴史中心だったので、歴史の問題を選択しました。まあまあかな。」
先生:「わかりました。学校と塾で重要な部分の確認をしたことがよかったんでしょうね。さて、今日はせっかくですから、県模試の再確認をしましょう。ではまず地理の問題から...。塾で5月ごろにやった内容ですね。覚えていますか?」と聞くと、先ほどの生徒がこのように...。
生徒:「塾で1回聞いただけなので、はっきり覚えていません。」

そうなんです。1回じゃおぼえられないんです。学校・塾・家庭学習・テスト対策勉強等をやることで、初めてよくわからない語句が。知識として定着するんです。

明修塾では中1から中3まで、5科目の授業を開講しています。
「まだまだ早いからもう少ししてからでいいかなあ。」と思っている皆さん、ぜひ明修塾の5科目授業を受けてみてください。

by Sasaken
group_student.png
posted by blogmaster at 18:35| Comment(0) | 日記

2017年09月06日

中学3年年生 高校入試攻略講習開始

夏期講習も終わり、2学期が開始しました。
高校生は、学園祭の真っ最中で、今は勉強よりも、学校行事に集中していますね。
この期間は、勉強との両立はなかなか難しいとは思いますが、やるべきことはきちんとやってください。
学園祭中は、学校行事にしっかり取り組んで、終わったら、勉強に気持ちを切り替えれるようにしてください。特に受験生は、あっという間に、入試がやってきますよ。
また、中学生3年生も同じで、入試まであと半年となりました。じわじわと本番に近づいて行ってます。
明修塾では、夏休み中は講習会を行いました。講習会で弱点克服は出来ましたか。
またまだ、足りない人もいるのではないでしょうか?
この9月から、5教科高校入試に向けて、準備に入ります。
今、英語数学の2教科で通塾している人、他の教科は大丈夫でしょうか?
自分で何をしてよいのかわからない人、何から手を付けてよいのかわからない人は、ぜひこの入試攻略講習に参加してみてください。受験へ向けて、計画的に、学習ができるカリキュラムを用意しています。
いつからでも、始められますが、思い立ったら吉日、早く始めるに越したことはないですよ。
入試は5教科で勝負です。このままでは、ヤバイと思ったら、すぐ始めましょう。
詳しい資料がありますでの、お問合せ下さい。
by y

posted by blogmaster at 17:52| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

レプトン無料体験レッスンプレゼントキャンペーン

秋のレプトンキャンペーンです。

2017-9-4玄関.jpg

本部の玄関に貼ったポスターです。
写真をクリックして(更にクリックして)拡大してご覧ください。
体験しただけで Amazon の1000円ギフト券がもらえますねえ。
ただし全国で先着500名様です。
既に1名予約が入りました。

いつでもどのレベルでも始められて、
自分のペースででき、
講師が細々とチェックして、
聞き取れて、読めて、書けて、話せるようになります。

是非、体験にお越しください!

           by K
posted by blogmaster at 20:36| Comment(0) | 日記

2017年08月31日

明日から9月ですね。

8月が終わります。
既に学期が始まっている学校もあります。
29日、30日は夏期講習の補講日でした。
2日とも来た生徒もいました。

人生に疲れたような顔で来ている生徒に
「辛いことがあった?」
ときくと、
部活がハードで疲れて眠い、と言いました。
一方、顔は穏やかでも
学校の夏休みの宿題の提出と塾の宿題に追われ
どんなふうだったかを話してくれた生徒もいました。

何も困らずトントン一生過ごす人はいない、
と思っているものの
きちんと塾に来て、宿題を出して、授業を真面目に聞いている人も
いろいろあって、でもこうやって来てくれるんだな、
としみじみしてしまいました。

今日から通常授業。
中1数学。
初めての中学の夏を乗り越えた顔は
少し大人びてたくましく見えました。

       by K
posted by blogmaster at 21:52| Comment(0) | 日記

2017年08月25日

夏期講習会修了

本日で、小学生・中学生の夏期講習が終わります。
みなさん、講習会に参加してどうでしたか?
忘れていたところの再確認はできましたか?
弱点の克服はできましたか?
講習会に参加することで、繰り返し問題演習をして確かなものにしていくことに意義があります。
反復練習をすることが大事です。わかるから自分でできるようなるまでやることです。
講習会でやったことが、身についたかどうか、模試で確かめましょう。
倉敷本部では、下記の日時で、模試を実施します。

小学生(全学年)
 実施日:8月26日(土) 12:50までに明修塾倉敷本部集合
     13:00〜14:30 国語・算数の2教科

中学生(中3)
 実施日:8月28日(月) 9:40までに倉敷市民会館集合
     10:00〜15:30 5教科
 持ち物:受験票、筆記用具、コンパス、昼食(弁当)

中学生(中1・2)
 実施日:8月28日(月) 12:50までに明修塾倉敷本部集合
     13:00〜17:30 5教科
 持ち物:筆記用具、コンパス

尚、実施日で受験ができない方は、早めに連絡をしてください。
別の日に受験していただきます。
by Y
posted by blogmaster at 15:20| Comment(0) | 日記